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ドメイン業者のサポート体制を徹底比較

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ドメインを取得する場合において、困ったことがあれば頼りになるのがサポートです。ドメイン業者の場合、サポートの対応方法について大きく差があるのが現状です。

今回は、各ドメイン業者毎にサポート対応方法を比較し、それぞれのニーズにあったドメイン業者の選定につなげていければと思います。

ドメイン事業者の多くは電話サポートなし

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ドメイン業者の多くは、電話サポートが用意されておらず、メールのみでのサポートを受け付けている場合が大半です。

ドメインの場合、レンタルサーバーとは異なり、ドメインを取得した後は、頻繁にやり取りする機会が少ないことや、メンテナンスや障害情報、ドメイン移管やサーバー移転などの手順については、ウェブサイトに公開されていることがおおく、大半の場合、サイトにアクセスすると解決できる場合が多い理由があげられます。

お名前ドットコムやドメインキング電話サポートが受けられる

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メールのみのサポートを受け付けているドメイン業者が大半ではありますが、電話サポートを受け付けている業者も存在します。

お名前ドットコム」や「ドメインキング」では、契約者に限定して電話サポートの番号を通知しています。サイトに記載されている情報だけではどうしても解決できない事象が発生した場合には安心して利用できるといえるでしょう。

ムームードメインはチャットでのサポートを受けられる

ムームードメイン」では、メール以外にチャットでのサポートが受けられます。

平日は10時から18時まで、土日は10時から19時までと、チャットでのサポートが受けられる時間も広いため、マニュアルを見てもわからない場合や急なトラブルなどには利便性が高いと言えます。

法人など商用利用に特化したドメイン業者はサポートが手厚い

一方で、法人など商用利用を目的にドメインを取得する場合、大塚商会の「大塚商会アルファメール」やNTTPCコミュニケーションズの「名づけてねっと」のサポートが手厚いです。

大塚商会アルファメールや名づけてねっとは法人や商用向けに特化していることから、個人向けのドメイン事業と比べると、サポートが手厚く安心して利用できると言えます。

メールでのサポートの他、電話サポートも可能です。特に、大塚商会アルファメールは、技術内容に特化した電話窓口を設けており、技術トラブルに関しても柔軟に対応できるメリットがあります。

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